楽天ポイントの貯め方を知れば年間10万円も差が付く!~楽天経済圏でポイ活しよう~

楽天経済圏
楽天経済圏
この記事は約12分で読めます。
パンダ
パンダ

楽天ポイントってどうやって貯めればいいのかなぁ~

だい
だい

楽天ポイントを貯めるなら、楽天経済圏への移行をオススメするよ!

パンダ
パンダ

ら、楽天経済圏??

こんにちは、だいです。

楽天サービスを利用していると、

「もっと効率的に貯められないかな」
「もっとたくさん貯まる方法ないかな」

そう思う時がありますよね。実は、楽天ポイントを効率的に貯める方法があるんです。

それが、楽天経済圏に移行することです。

私も昔は楽天経済圏について知らなかったので、雀の涙ほどしか楽天ポイントを貯めることができませんでした。

しかし、今では年間で10万ポイント以上獲得することができるようになりました!
まさかこんなに貯まるなんて思ってなかったので、かなり嬉しかったです。

この記事では、私と同じように「楽天ポイントを効率的に貯める方法を知りたい!」と考えている方の為に、次の4つについて解説していきます。

  • なぜ楽天ポイントなのか
  • 楽天経済圏とは何か
  • ポイントを貯められるしくみ
  • 知っておくべきキャンペーン
  • 楽天ポイントの使い道
パンダ
パンダ

結構長いから気を付けて…

だい
だい

目次から、読みたい部分だけを見ていくといいかも知れません!

パンダ
パンダ

レッツゴー!

楽天ポイントは最強のポイ活

だい
だい

そもそも楽天ポイントは、ポイ活の中でも”最強”との呼び声が高いんだ。

パンダ
パンダ

え!?なんでなんで?

実はポイ活をするなら、楽天ポイントが最強なんです。
なぜ数あるポイ活の中で、楽天が最強のでしょうか。それにはちゃんと理由があります!

ポイ活で見落としがちな要素

まず、ポイ活を選ぶうえで、重要な要素は一体何でしょうか。

私が思うにポイ活は、次の4つの項目で優れているものを選ぶべきだと考えています。

  • いかにたくさん貯まるか
  • いかに使いやすいポイントか
  • いかに貯めやすいか
  • いかに短い時間でできるか

つまり、

「たくさん貯まる!」「でも使い道が少ない」
「貯めやすい!」
「でも時間が掛かる」

こんなポイ活をしていてもほとんど意味がないということです。

だい
だい

ポイ活をしている人の多くは、この「使いやすさ」と「時間効率」という要素を見落としがちなんだ。

パンダ
パンダ

確かに、使えなかったら意味ないもんね…

楽天ポイントは総合力が高い

その点、楽天ポイントの場合

「たくさん貯まる!」→「色んなお店で使える!」
「貯めやすい!」→「買い物をするだけ!」

というように、欠点がほとんどありません。
つまり、総合力が高い楽天ポイントでポイ活すれば、超効率的に貯めることができます!

パンダ
パンダ

確かにいままでのポイ活は、たった数円に時間をかけていたような気がする…

だい
だい

だから節約家はみんなやっていると言っても過言ではないくらい、楽天ポイントは人気のポイ活なんだ。

パンダ
パンダ

そうなんだ…じゃあ、楽天経済圏に移行ってのはどうやってできるの?

だい
だい

それは今から解説するよ。まずは楽天経済圏って何なのかについて解説するよ。

楽天経済圏とは?

楽天には、「楽天市場」「楽天カード」「楽天モバイル」「楽天銀行」…など様々なサービスがありますよね。

これらのどのサービスを利用しても楽天ポイントを貯めることができ、どのサービスでも楽天ポイントを使うことができます。

つまり、「楽天ポイント」を通じてサービスがシームレスに結びついて1つの経済圏を形成しているのです。

これが楽天エコシステム、通称「楽天経済圏」と呼ばれているものです。

パンダ
パンダ

ちょっと何言ってるか分からない

だい
だい

まあぶっちゃけやり方が分かればいいから、ここはあんまり気にしなくていいかな…

楽天経済圏では、楽天のサービスを使えば使うほど、楽天ポイントがザクザク貯まっていきます。

つまり、「楽天経済圏に移行する」というのは、

「身の回りの生活で利用するサービスをどんどん楽天に切り替えて、めちゃくちゃポイントゲットしようぜ!」

ということです。

だい
だい

なんとなく楽天経済圏について分かってきた!

パンダ
パンダ

まぁ、なんとなくは…

だい
だい

じゃあ次は、楽天経済圏でポイントが貯まる具体的なしくみについて解説していくよ!

パンダ
パンダ

ラジャー!

ポイントが貯まる仕組み

楽天市場が9割

楽天経済圏でポイントをザクザク貯める方法はほぼ一つ。

それは楽天市場で買い物をすることです。

パンダ
パンダ

な…なんだと…!?

だい
だい

逆に言えば、楽天市場で買い物をしなければ、楽天経済圏に移行した意味が無いんだ…

パンダ
パンダ

でもさっき、色んなサービスを使えって言ってたけど…

さっき色んなサービスを使えと言ったな、あれは嘘だ。

しかし、楽天の色んなサービスを使うほどポイントが貯まるというのも本当です。
なぜなら、色んなサービスを利用することで、楽天市場でのポイント還元率が上がるからです!

つまり、

「色んなサービスを利用する」

「楽天市場のポイント還元率が上がる」

「楽天市場で買い物する」

これです!
楽天の色んなサービスはポイント還元率の礎となるのです…

パンダ
パンダ

なるほど…つまりこういうこと?

だい
だい

そうそう。

パンダ
パンダ

あっ…そうなんだ…

SPUで還元率を上げる

先ほど解説した「色んなサービスを利用することで、楽天市場でのポイント還元率が上がる」というのは、楽天のSPU(スーパーポイントアッププログラム)のことです。

パンダ
パンダ

SPU!?DA PU○P?

だい
だい

それSPUちゃう、U.S.A.やっ!!

SPUは楽天の各サービスの所定の条件をクリアしていくと、どんどん楽天市場の還元率がアップし、最大16倍になるというものです!

具体的なサービス一覧はコチラ。

それぞれ獲得条件があるので、一度確認しておきましょう。

パンダ
パンダ

16倍ってどういうことだ!?

だい
だい

楽天はSPUを○倍って表現を使っているけど、○%還元って考えればOK

パンダ
パンダ

ややこしいよ!

私の場合、「楽天モバイル」「楽天ゴールドカード※」「楽天銀行」をの3つを達成して、SPUは7倍ですので、楽天市場で常時7%還元ということになります!※2021年3月まで

パンダ
パンダ

でも、SPUを上げるために有料サービス使うなんて本末転倒じゃない?

だい
だい

ごもっとも。だからこのサイトでは無料で達成できるSPUを推奨しているよ。

パンダ
パンダ

無料でもできるの!?

サービスを利用するといっても、無駄にお金を使ったりはしたくないですよね。
でもSPUは無料で達成できるものが意外とあるんです!

その一覧はコチラ。

※クリックすると公式サイトに飛びます

これだけでも5.5倍にすることが出来ます!

パンダ
パンダ

無料でも5.5倍までできるんだ!すご!

だい
だい

これも楽天経済圏が支持される理由の一つだよ。

楽天モバイルについては、現在1年間無料キャンペーンを実施していますし、2021年4月からは1GB未満であれば無料で利用できます!

ということは、他の回線を利用していても、SPUの為だけに楽天モバイルを契約するのもアリということです!

また、楽天市場での買い物で「楽天ブックス」「楽天kobo」から購入すれば、ポイントアップの対象となります。ぜひ利用してみて下さい!

【2020年ベストセラーで比較】「Amazon」と「楽天ブックス」本はどっちが安い?
Amazonと楽天ブックスのどちらが本を安く購入できるのか、2020年の書籍ベストセラーの1位~10位の商品で比較しました。こちらの記事では、楽天とアマゾンどちらで本を購入しようか迷っている方に向けた記事で、どちらがどれだけお得に購入できるかが分かります。

キャンペーンを活用しよう

だい
だい

楽天市場でポイント還元率を上げる方法は他にもあるよ。

パンダ
パンダ

え~なになに!?

SPUでポイント常時7%還元?そんなものだけでは節約家の心は動きません。

楽天市場の醍醐味と言えば、ポイントアップキャンペーンです!

パンダ
パンダ

キャンペーン?

だい
だい

実は楽天市場では定期的にキャンペーンを開催しているんだ。その中にはポイント還元率がアップするものがあるよ。

実は楽天市場では、定期的にポイントアップキャンペーンを実施しています。このキャンペーンを利用することで、さらなるポイントを獲得できるのです!

キャンペーン自体はたくさんあるのですが、今回はその中でも「これだけは参加しておけ!」というような選りすぐりのキャンペーンについて解説しようと思います!

お買い物マラソン・楽天スーパーセール(エントリー要)

パンダ
パンダ

楽天スーパーセールはよくCMでやってるね!

だい
だい

楽天スーパーセールもポイントアップキャンペーンのひとつだよ。

このキャンペーンは、1000円以上の商品を色んなショップで買い、そのショップ数に応じてポイントがアップしていくというものです。

1店舗購入するごとに+1倍、最大10店舗で+9倍までアップすることができます!

お買い物マラソンについては、詳しく解説した記事があるので、気になる方は読んでみて下さい。

超ポイントバック祭(エントリー要)

次に超ポイントバック祭についてです。
こちらは年に3回程度しか開催されない割とレアなキャンペーンなんです!

パンダ
パンダ

めちゃくちゃポイントバックしてくれそうだぜ!

このキャンペーンは、購入金額に応じてポイントアップされます。具体的にはこんな感じで還元率が決まります。

5,000円以上→2倍
10,000円以上→3倍
40,000円以上→4倍
50,000円以上→5倍
60,000円以上→6倍
70,000円以上→7倍

というように、最大7倍(+6倍)にまでアップさせることが出来ます!

超ポイントバック祭はたとえ1商品でもポイントアップできるので、数万円の商品を購入する際はこのキャンペーンを利用すると良いかと思います!

だい
だい

ちなみに私の場合は冷蔵庫の買い替えで+6%還元頂きました。

パンダ
パンダ

確かに、高額商品ならこのキャンペーンのほうが良いね!

だい
だい

確か「キャンペーン」 + 「SPU」 + 「ショップ個別のポイントアップ」を駆使したから、20%と近い還元率になったはず。(正確に覚えてない…)

パンダ
パンダ

冷蔵庫が2割引きで買えちゃうのか!

買い替えの予定がある方、高額商品を買う予定の方は、ぜひ活用してみてください!

0と5のつく日(エントリー要)

0と5のつく日に楽天カードで楽天市場を利用すると、なんとポイント+2倍になります!

つまり、シンプルにめちゃくちゃお得な日なんです!

パンダ
パンダ

さっきと違ってほとんど条件がないんだね!

だい
だい

そう!活用しない手はないよ!

通常、「お買い物マラソン」「0と5のつく日」を組み合わせて、ポイントアップを狙うのが楽天市場の基本的な攻略法です。

おすすめは、

「日頃から欲しいものをカートに入れておく」

「お買い物マラソンにエントリーする」

「マラソン期間中かつ、0と5のつく日に買い物をする」

これです!
毎月3~4回チャンスがあるので、ぜひ試してみてください!

だい
だい

私も普段こんな感じで買い物してます。

パンダ
パンダ

まとめ買いするだけだから楽だね!

楽天ポイントの使い道

最後に楽天ポイントの使い道を解説していきます。
最初に述べたように、獲得したポイントは「いかに使いやすいポイントか」が重要です。

パンダ
パンダ

あーそんな話してたね。

だい
だい

忘れないで‼

楽天ポイント一番の素晴らしさはこの「使いやすさ」にあると言っても過言では無いでしょう。

使い道を解説するには、楽天ポイントの種類についても解説しなければなりません。
ということで、楽天ポイントの種類ごとにどんな使い道がおすすめなのかを次で解説します!



通常ポイント

楽天ポイントは2種類あり、1つ目は通常ポイントです。

通常ポイントの有効期限は、最後に獲得してから1年間です。ポイントは古いものから使われるので、よほどのことが無い限り使い切れないということはないでしょう。

パンダ
パンダ

つまり獲得しつづければ有効期限は延び続けるの?

だい
だい

そうそう。

通常ポイントのおすすめの使い道は、

楽天カードの支払いです。

パンダ
パンダ

え!楽天カードってポイント支払いできるの!

だい
だい

そうなの。私も最近知った。(笑)

楽天e-naviからポイント支払いにすることが出来ます。

恐らく楽天経済圏に移行すると、クレジットカードの支払いが多くなるので、ポイントの使い道に困ったらポイント支払いに切り替えることをおすすめします。

だい
だい

ちなみに、毎月手動で設定する必要があるから注意してね。

パンダ
パンダ

まじか。

期間限定ポイント

楽天ポイントの2つ目は、期間限定ポイントです。

こちらは、キャンペーンなどによって獲得したポイントで、有効期限がかなり短いです。(キャンペーンによって違いますが、体感では約1ヶ月くらい)

パンダ
パンダ

これ使いきれないときがあるんだよね。もったいない…

だい
だい

それはマジでもったいないよ!

おすすめの使い道は、
楽天ペイでの支払いです。

楽天ペイは今流行りのコード決済ですが、楽天ペイでもポイント支払いにすることができ、期間限定ポイントを使用することが出来ます。(もちろん通常ポイントも利用できます。)

パンダ
パンダ

楽天ペイか!使ってなかった!

だい
だい

楽天ペイはめちゃくちゃ便利だから使って使って!

今はバーコード決済がさかんになってきて、楽天ポイント提携店より多くのお店で使うことが出来るようになっています。

街でのお買い物に期間限定ポイントが使えるのならポイントが余るということも無くなるでしょう。

だい
だい

私も期間限定ポイントが1万ポイント近くあったけど、楽天ペイで使い切った。(笑)

パンダ
パンダ

1万ポイント…!すご!

楽天の期間限定ポイントの使い道は、下の記事でも解説しているので、参考にしてみて下さい。

まとめ

今回の内容はまとめるとこんな感じになります。

  • 楽天は最強のポイ活
  • 楽天経済圏は楽天ポイントを獲得しやすくする節約術
  • SPUを攻略すると還元率が上がる
  • キャンペーンでも還元率が上がる
  • 通常ポイントは楽天カードの支払いに
  • 期間限定ポイントは楽天ペイに
パンダ
パンダ

な…長かった…

だい
だい

お疲れさま!この1記事を実践するだけでもかなりの節約になっているはずだよ!

パンダ
パンダ

もっと楽天経済圏極められるように頑張ります!

楽天経済圏とはなにか、少しでも知ってたもらえたのではないでしょうか。より詳細に解説した記事もあるので、ぜひ読んでみて下さい!最後まで読んで頂きありがとうございました!

クリックするとモチベーション上がります!
👇オススメの商品👇チェックしてくれよな!
SNSでシェアする
だいをフォローする
悠々自適エコノミー

コメント