【生活革命】キャッシュレスに切り替えよう!

節約
節約
この記事は約8分で読めます。

こんにちは、だいです。

女性
女性

キャッシュレス決済ってどれを使えばいいのか分からないわ…

と思っているそこのあなた。

勿体ないですよ!

ということで今回は、

  • キャッシュレスのメリット
  • キャッシュレスのデメリット
  • キャッシュレスの選択肢
  • おすすめのキャッシュレス決済

という内容で解説していきます!

キャッシュレスのメリット

現金を持ち歩く必要が無い

キャッシュレスにすると、現金を持ち歩くことが無くなります。正確には、最低限しか持ち歩きません。

私の場合、小銭は重く、かさばるので一切持たないようにしています。さらに、お札も最低限しか持たないようにしています。(一万円札1枚と千円札一枚など)ポイントカードもアプリで充分です。

最終的に財布の中身は、

  • お札2枚
  • クレジットカード(2枚)
  • 身分証明書

という構成になりました。

これで殆どの支払いが出来ますし、財布が軽いのでストレスが無いです。最悪スマホで決済すればいいので財布も必要ないかもしれませんね。

ポイントなどが還元される

多くの人がキャッシュレスのメリットを感じているのはポイント還元があるからだと思います。クレジットカードは顕著で、キャンペーンなどでは無く永久的にポイント還元があります。

還元率が1%だとしても、年間100万円お買い物すると1万円のポイントが付きます。

ただ支払いを便利にしただけで毎年1万円を貰えるならやらない手は無いですよね?

QRコード決済や電子マネー決済でも、支払元をクレジットカードにすれば、同じようにポイント還元を受けることが出来ます。

決済が簡単

キャッシュレスによって決済が簡単になりました。

いままでは小銭を探す手間、両替をする手間、お金を下ろす手間がありましたが、キャッシュレスは一切ありません。

分かりやすいところで言うと交通費の支払いです。Suicaなどの交通系電子マネーの登場で支払いの利便性が劇的に変わりました。

今までは、いちいち券売機で切符を買って改札に通していましたが、今は電子マネーをかざせば改札をスルー出来ます。シンプルにめちゃくちゃ便利。

電子で履歴が残る

キャッシュレスにするとどれだけ使ったか分からないという人がいますが、それはまだキャッシュレスを使いこなせていません。

キャッシュレスはどこでいくら使ったか分かるから便利なんです。

クレジットカードや電子マネー、QRコード決済も必ずサイトやアプリで使用履歴を確認できます。(もはやアプリを出していない支払い方法は使わなくていいとも思っていますが…)

これによって昔は紙で記入していた家計簿も、ネットやアプリ上で支出の管理ができます。

キャッシュレスのデメリット

未だに現金しか使えないお店がある

日本で今急速に普及しているキャッシュレスですが、未だにキャッシュレスに対応していないお店があります。

事業者にとってもコストの削減などメリットがあるはずですが、なぜやらないのでしょうか。(現金の方が売上を誤魔化して脱税しやすいからという話も聞いたことありますが…)

特にラーメン屋・寿司屋などの個人経営店、コインランドリーなんかは現金払いが多いですね。そういう時の為に泣く泣く現金を所持している状態です。

通信環境に依存する

スマホ決済は特に充電が無くなったら使えませんし、ネット環境が無くても使えません。電気とインターネットというインフラが確立された上で便利に使えるのです。

クレジットカードはあまり関係ないと思いがちですが、あれもカード会社と通信をするためにネット環境が必要になります。

少し前スペイン旅行で料理店に行ったとき、カード払いをしたのですが

「今ちょっとWiFiの調子が悪いからちょっと待ってね」

と数分待たされた記憶があります。結構珍しいことだったので良く覚えています。日本は有線接続なのかそういうことは全くないですよね。

しかし、ネットインフラはますます強固になっていくのであまり心配する必要は無いでしょう。

新しい技術は犯罪の温床になる

新しい技術の宿命といえますが、犯罪の温床になることが多いです。

具体的には

  • 勝手に決済されていた
  • 銀行口座不正引き出し
  • 個人情報の流出

などが挙げられます。

だからといってずっと現金のままだと社会が発展していかないので、避けては通れない道だと思います。

個人としては、月に一回程度は支出・銀行口座出金の履歴を見て、おかしな出費がないかを確認しておきましょう。

キャッシュレスの選択肢

女性
女性

キャッシュレス決済って沢山あってどれにすればいいのか分からないのよね…

そんな方の為にどんなキャッシュレス決済があるのか紹介していきます。

クレジットカード

例)三井住友VISAカード、JCB CARD W、楽天カード

利便性 対応店舗 ポイント還元 支払い方法
後払い

クレジットカードは、その月の支払いを翌月に後払いできるカードです。この後払いというのは、いわゆる借金なので注意しましょう。

クレジットカードは昔からある支払い方法なので、対応している店舗が多いです。ポイント還元も1%から、特定の店舗に限ると10%を超えるところもあるようです。

ただ支払いの際、暗証番号やサインを求められることがあります。今はサインレスのお店も多いですが、サインが必要だと利便性には欠けるという印象です。

ちなみにリボ払いやキャッシングは手数料でぼったくられるので絶対に利用しないようにしましょう。

デビットカード

例)三菱UFJ-VISAデビット、JNB Visaデビット、楽天銀行デビットカード

利便性 対応店舗 ポイント還元 支払い方法
即時払い

デビットカードはほぼクレジットカードと同じですが、支払いは即時銀行口座引き落としです

借金をしない取引なので、16歳以上なら持つことが出来ます。後払いが怖いという方や学生の方におすすめのカードです。

その代わりポイント還元はややクレジットカードに劣る印象です。

電子マネー

例)Suica、iD、QUICPay

利便性 対応店舗 ポイント還元 支払い方法
選択可

電子マネーの特徴は決済のスピードです。タッチするだけなので一瞬で終わります。しかもコロナ禍では、非接触で完結するというのもメリットですね。

支払い方法は、事前にチャージしておく「プリペイド式」、即時支払いの「デビット式」、後払いの「ポストペイ式」があります。

電子マネーによってどの支払い方法を選択できるのか違いますので、事前に調べておく必要があります。

QRコード決済

例)PayPay、メルペイ、楽天ペイ

利便性 対応店舗 ポイント還元 支払い方法
選択可

QRコード決済は比較的最近できた決済方法です。特徴は、QRコードを見せるだけで、ほぼ電子マネーと同じと言っていいでしょう。

支払い方法もプリペイド式、デビット式、ポストペイ式で選択できます。

しかし比較的新しいので対応店舗数が少ないのと、様々な企業のPayが乱立して消費者としては訳の分からない状況になっているのが現状でしょう。

しかし、ポイント還元にはどの企業も力を入れいているので一番優先して使うべきはQRコード決済なんですよね。

全てのアプリをダウンロードしなくても、お得そうなものを2つくらい使っていれば充分だと思います。

おすすめキャッシュレス

女性
女性

で、結局どれにすればいいの?

と思う頃だと思うので私のおすすめを紹介します。

還元率の高いクレジットカード

まず持つべきは還元率の高いクレジットカードです。

なぜなら

電子マネーを利用するにしても、QRコードを利用するにしても、クレジットカードから出金すればポイントを2重取りできるからです。

例えばQRコード決済が1%還元で、クレジットカードが1%還元であるとします。

QRコード決済の支払い方法をクレジットカードにすればどちらのポイント還元も受けることができ、還元率は2%になります。

私の場合は楽天経済圏なので、持っているのは楽天ゴールドカード(年会費2200円)ですが、楽天カードなら年会費無料で作ることが出来るのでおすすめです。

楽天ペイ

続いてQRコード決済から楽天ペイです。楽天ペイは前述したとおり、ポイントの2重取りができます。

やり方は、

  • 楽天ペイの残高である楽天キャッシュに楽天カードでチャージする(1%還元)
  • 楽天キャッシュの残高で楽天ペイを使う(0.5%還元)

という感じです。

楽天カードの提携店だと、ポイントカードの提示でさらにポイントを獲得できます。

女性
女性

うわ、めんどくさ!

と思う方は、楽天カードのみで充分だと思います。ただ、少しでもポイントを取りたいという方におすすめのやり方です。

楽天ペイ-かんたん、お得なスマホ決済アプリ!

楽天ペイ-かんたん、お得なスマホ決済アプリ!

Rakuten, Inc.無料posted withアプリーチ

メルペイ

もう一つのQRコード決済はメルペイです。

メルペイは定期的にキャンペーンをやっていてお得なのですが、

なにより

メルカリの売上金をそのままメルペイに使える

というのが最大のメリットだと思っています。私自身一度もメルペイにお金を投入していません。すべて売上金から支払いをしています。

個人的にメルカリをよく使うから利用していますということです。笑 同じようにメルカリヘビーユーザーの方は使ってみてはどうでしょうか。

メルカリ(メルペイ)-フリマアプリ&スマホ決済

メルカリ(メルペイ)-フリマアプリ&スマホ決済

Mercari, Inc.無料posted withアプリーチ

まとめ

今回の内容は、

  • キャッシュレスは便利でお得
  • キャッシュレスにはクレジットカード・デビットカード・電子マネー・QRコード決済がある
  • おすすめは楽天カード×楽天ペイ/メルペイ

といった内容でした。

少し長くなりましたが、最後まで見て頂きありがとうございました!

クリックするとモチベーション上がります!
👇オススメの商品👇チェックしてくれよな!
SNSでシェアする
だいをフォローする
悠々自適エコノミー

コメント