【iOS敗北】楽天Link改悪!?6月15日から仕様変更へ

楽天サービス
楽天サービス
この記事は約3分で読めます。
だい
だい

楽天Linkが改悪だ~!!

パンダ
パンダ

何ィ~!!

だい
だい

6月15日からこうなるんだ

①楽天Link以外からの着信がiOS標準アプリになる
②楽天Link以外とのSMS送受信がiOS標準アプリになる

パンダ
パンダ

ん?何か影響があるの?

だい
だい

一部有料になります。

パンダ
パンダ

なんですと~!!

こんにちは、だいです。

なんとあの最強の通話アプリ「楽天Link」改悪してしまいました…

モバイル事業での改悪はこれが初となります。楽天が力を入れている事業なので、改悪は無いだろうなと思っていたので、結構衝撃です。

しかしiOSのみの改悪なのでApple関係の問題なのかもしれません。つまりAndroidは無傷です。

ということで今回は、

  • iOS楽天Linkでの通話改悪の詳細
  • iOS楽天LinkでのSMS改悪の詳細

この2つについて分かりやすく解説していきます!

通話改悪の詳細

まず通話での変更点は、「楽天Link以外からの着信がiOS標準アプリになる」というものです。

つまり、着信料が掛からない国内間の通話では、今まで通り無料で利用することができます。

出典:楽天モバイル
パンダ
パンダ

良かった~。普通に使う分には無料で問題なさそうだね。
でも、有料になるケースってどんなとき??

だい
だい

有料になるのは次の1パターンのみだよ。

1.海外で着信を受ける場合

日本では通常発信側がお金を支払いますよね?しかし、海外の場合は着信側にも着信料が請求されます。

これによって、海外で着信を受ける場合は「国・地域別従量課金」となります。

料金は地域別ですが、大体70~170円くらいのようです。海外へ行く場合は留意しておきましょう。

SMS改悪の詳細

次にSMSの変更点は「楽天Link以外とのSMS送受信がiOS標準アプリになる」というものです。

厳密には少し違いますが、料金面ではほぼ同義です。

つまり、受信楽天Link同士の送信は無料になり、それ以外は有料になります。

出典:楽天モバイル
だい
だい

私はSMS認証で受信した使わないから、あんまり関係ないけどね~

パンダ
パンダ

確かに…どっちにしろ楽天Link以外と会話しようと思ったら純正アプリ使うしかなかったからね。

だい
だい

で、SMSで有料になるのは次の1パターンのみだよ。

1.楽天Link以外に送信する場合

楽天Link以外へ送信する場合も料金が掛かってしまいます。

ということは、相手が楽天Linkでなければ楽天Linkを使っても純正アプリを使っても料金は同じく掛かるということです。

ちなみに料金は国内で3円/70文字、海外は100円/70文字です。

まとめ

今回のiOS楽天Linkで有料になるのは以下の2つです。

  • 海外で着信を受ける場合
  • 楽天Link以外に送信する場合
だい
だい

私みたいなライトユーザーはあんまりダメージないけど、人によってはかなりの改悪かもね…

パンダ
パンダ

通話SMSヘビーユーザーは大手3キャリアを使ってくれ。

ということで、6月15日から楽天Linkが改悪されてしまうお知らせでした。

楽天モバイル事業の赤字の影響との意見もありますが、Appleから文句を言われただけの可能性が高いでしょうね。

ただ、モバイル事業以外はまだ改悪があるかもしれないので、楽天の動向に注目です。

最後まで読んで頂きありがとうございました!

クリックするとモチベーション上がります!
👇オススメの商品👇チェックしてくれよな!
SNSでシェアする
だいをフォローする
悠々自適エコノミー

コメント