【メイン口座にオススメ】楽天銀行のメリット・デメリットを紹介します!

楽天サービス
楽天サービス
この記事は約7分で読めます。
パンダ
パンダ

楽天銀行が気になるけど、詳しく知りたいな~

だい
だい

じゃあ今回は、楽天銀行を約3年使ってきた私がメリット・デメリットを解説しよう!

パンダ
パンダ

やった~!

こんにちは、だいです。

今の時代、いろいろなネット銀行があって、どれを選んだらいいか分からないですよね。

そんな中、よくオススメで楽天銀行が挙がってきますが、

「楽天銀行って実際どうなの?」
「楽天銀行について詳しく知りたい…」

そう思っている方も多いのではないでしょうか。

私は楽天銀行をメインバンクとしてかれこれ約3年使い続けています。
今回は、3年間利用してきて感じたメリットやデメリットについて解説していこうと思います。

ざっくり今回の内容をまとめると、楽天銀行がオススメなのはこんな方です。

  • 預金金利が高い銀行にしたい
  • ATMはあまり利用しない
  • スマホアプリで一元管理したい
  • 楽天経済圏で節約したい

当てはまる方は、楽天銀行を使った方がいいかもしれません。デメリットについても解説しているので、良かったら読んでみて下さい。

だい
だい

それでは上記の内容も含めて、詳しく解説していきます!

楽天銀行とは?

楽天銀行は楽天の子会社の「楽天銀行株式会社」が運営するネット銀行です。

だい
だい

昔はイーバンク銀行だったけど、楽天が買収したんだ。

パンダ
パンダ

公式サイトにも「旧イーバンク銀行」って書いてあるね!

ネット銀行は、店舗を持たずにインターネット上だけで取引が完結する銀行のことです。

店舗が無い代わりに、「預金金利が高い」「手数料が安い」「24時間取引できる」といったように多くのメリットがあるので、年々利用者は増えています。

そんな中、楽天銀行は1000万口座を突破し、ネット銀行の口座数No.1になった有名ネット銀行です。(2020年9月現在)

パンダ
パンダ

す…すごい銀行なんだね…

だい
だい

私もこれは知らなかったけど、ネット銀行ランキングでは常に1位、2位を争ってるんだ。

楽天銀行のメリット

普通預金金利が高い

楽天銀行は通常の預金金利が0.02%に設定されています。しかし、ある条件を達成するとなんと0.1%までアップするんです!

パンダ
パンダ

ある条件??まさかローンを組めとか…?

だい
だい

そんな恐ろしい話じゃないよ笑 無料でできるから安心して。

ある条件というのは、楽天証券口座を開設して「マネーブリッジ」という設定をすればいいだけです。もちろん証券口座を開設するだけなので、投資商品を買う必要はありません。

パンダ
パンダ

マネーブリッジってなんだ?

だい
だい

要は証券口座と入金、出金を連携させる設定だよ。証券口座に余った現金は自動で銀行に送金されて、無駄なく預金金利をゲットできるんだ。

パンダ
パンダ

投資しない人にはあんまり関係なさそうだね。

だい
だい

確かに投資しない人は関係ないね。でも楽天証券で投資している身にとってみればかなりありがたいサービスだよ!

もし投資にも興味があるなら、楽天証券がオススメです。
詳細は下の解説記事を参考にしてください。

手数料無料で取引できる(回数制限アリ)

銀行でよく利用するサービスと言えば、ATMからの出金振込ですよね。

楽天銀行の場合は、通常はどちらも(けっこう高い)手数料が発生しますが、これも無料にすることができます。

無料にする方法は「ハッピープログラム」というサービスにエントリーすることです。

パンダ
パンダ

また怪しい名前…ハッピーなんてのが付くのは大体詐欺だ!

だい
だい

大丈夫だよ笑 むしろメリットしかないよ。

ハッピープログラムは無料でエントリーできます。、エントリーすると、取引するたびに楽天ポイントが獲得できたり、手数料が無料になったりします。

むしろ全員エントリーした方がいいプログラムなんです。

パンダ
パンダ

そうだったのか。疑ってごめんね。

だい
だい

で、手数料が無料になる回数は会員ランクによって決まるんだ。会員ランクは預金残高と取引件数で決まるよ。

ランク条件ATM手数料振込手数料楽天ポイント同行振込手数料
スーパーVIP残高300万
or取引30件
7回/月無料3回/月無料3倍無料
VIP残高100万
or取引20件
5回/月無料3回/月無料3倍無料
プレミアム残高50万
or取引10件
2回/月無料2回/月無料2倍無料
アドバンス残高10万
or取引5件
1回/月無料1回/月無料1倍無料
ベーシック1倍無料
パンダ
パンダ

無料になる回数は制限があるのか。

だい
だい

そこが楽天銀行のネックなんだけど、私の場合ATMや振込を月1回するかしないかくらいしか使わないんだよね。そんな人なら問題ないよ思うよ!

楽天銀行アプリで一元管理できる

楽天銀行には専用のアプリがあり、全てアプリから一元管理できてしまいます。
よく利用する以下のサービスは、ぶっちゃけアプリからやった方が早いです。

  • 口座残高を確認する
  • 入出金明細を確認する
  • 振込・振替・送金をする
  • 手数料無料回数を確認する
だい
だい

前使ってた銀行は、アプリがめちゃくちゃ使いにくかったんだけど、楽天銀行アプリはめちゃくちゃ使いやすい!ログインも指紋認証だから簡単!

パンダ
パンダ

もうアプリで完結する時代なのね…

楽天銀行

楽天銀行

楽天銀行株式会社無料posted withアプリーチ

楽天市場でのポイント還元率がアップする

楽天銀行を利用していると、楽天市場でのポイント還元率がアップするんです!

具体的には、楽天カードの引き落とし口座に楽天銀行を選ぶだけです。これだけで+1%還元率がアップします。

パンダ
パンダ

たった1%かぁ…

だい
だい

1%を侮るなかれ。楽天経済圏なら非常に重要だよ!

楽天ポイントをたくさん貯めたい方は、楽天経済圏への移行をオススメしています。下の記事で解説しているので、参考にしてください。

楽天銀行のデメリット

楽天銀行カードを発行すると楽天カードを作れない

楽天銀行を開設すると、キャッシュカードと楽天カードが一体になった楽天銀行カードの発行を勧められます。

しかし、楽天銀行カードを発行すると、楽天カードの発行はできないので注意してください。

だい
だい

これで私は楽天銀行カードを発行して失敗した経験があります。

パンダ
パンダ

楽天銀行カードじゃダメなの?

だい
だい

楽天銀行カードは一体だから便利そうなんだけど、例えば楽天ゴールドカードが欲しいてなった時に楽天銀行カードは解約しなくちゃいけないんだ。

パンダ
パンダ

なるほど!両方持てないのか!

楽天銀行カードについてはこの記事でも解説しているので、参考にしてみてください。

会員ランクのハードルが高い

会員ランクは、ほぼ預金残高で決まると言って良いでしょう。しかし、残高が10万円だとATM手数料無料が月1回、50万円でやっと2回になります。

サブの口座だったり、学生の方は結構ハードルが高いかもしれません。

だい
だい

私は会員ランクを維持するために、メインバンクとして利用しているよ!

パンダ
パンダ

預金額が少ない方にはあんまりオススメできないね。

しかも、有料の手数料は結構高いです。

例えばATMの手数料は220~275円、他行への振込は168~262円と、一般的な銀行より高めに設定されています。

普段からATMと振込をよく利用している方には、楽天銀行はおすすめできないです。

楽天ポイントには期待できない

楽天銀行は、ハッピープログラムに参加することで、取引する度に楽天ポイントが貯まります。

しかし、ほとんどの取引では1回あたり1ポイントしか貯まりません。会員ランクによって倍率が変わりますが、一番上のスーパーVIPになっても3ポイントです。

パンダ
パンダ

えーそうなんだ!全然獲得できないじゃん!

だい
だい

そうなんだよね。どちらかというとSPUの方が恩恵がある感じだね。

一番付与が高いのでも、楽天銀行コンビニ支払いサービスの10ポイントです。(スーパーVIPなら30ポイント)

普通に使う分にはあまりポイント面で期待はできないでしょう。

まとめ

今回は楽天銀行について解説しました。内容をまとめるとこんな感じです。

楽天銀行のメリット
  • 普通預金金利を0.1%にできる
  • 手数料は数回無料にできる
  • アプリが使いやすい
  • 楽天市場でポイントアップする
楽天銀行のデメリット
  • 楽天銀行カードに注意!
  • 残高が少ないと厳しい
  • 取引ではあまりポイント貰えない
だい
だい

楽天銀行の強みはやっぱり楽天サービスとの連携かな。楽天経済圏の人なら必須レベルだし。

パンダ
パンダ

楽天経済圏じゃない人にもオススメなの?

だい
だい

オススメだけど、他のネット銀行と大差ないと思うよ。
信住SBIネット銀行とかでも良いかも。

パンダ
パンダ

なるほどな~

普通に預金するだけなら、ネット銀行一択だと思います。楽天銀行にこだわらずに、色んなネット銀行を比較してみるといいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました!

コメント