【楽天の罠】楽天市場で買うべきではない商品4選!

楽天市場
楽天市場
この記事は約4分で読めます。

こんにちは、だいです。

男性
男性

楽天市場ってめっちゃポイント貯まるじゃん!
いっぱい買っちゃお!

と思っているそこのあなた。

楽天市場には買ってはいけない商品があります!(え?)

普段楽天を誉めまくっている私ですが、楽天市場には引っ掛かりがちなが仕掛けられているのです。

どんなものを買ってはいけないのか、解説していきます!

ショップポイント20倍の商品

楽天市場にはSPU(スーパーポイントアッププログラム)キャンペーン以外にも

「各ショップごとに個別設定したポイントアップ」というものがあります。

これはショップ側が商品を買ってもらう為に商品ごとにポイント還元率をアップさせたものです。ショップは最大で20倍(+19倍)までポイントアップさせることが出来ます。

検索窓に「ポイント20倍」などと記入して検索すると見つかりやすいです。価格の下に+19倍UPと書いてあります。

しかしこのような商品は、ポイントアップ分を値段にかさ増ししていることが多く、結局損をしていることが多いのです。

楽天はポイント還元に力を入れた商品が多いですが、「ポイント」と「値段」を総合して安いのかを判断することが大切です。

食品

「セールだから」とか「保存が効くから」という理由でついつい食品を買っていませんか?
いくらサムネイルの写真が美味しそうだからと言って、その甘い誘いに乗ってはいけません。

なぜなら、食品は割高であることが多いからです。食品を買うなら近くのスーパーで買いましょう。(ふるさと納税ならお得なのでおすすめです!)

前述した「ショップのポイント20倍」の商品は、食品の割合が多いです。このダブルパンチには気を付けてください。

食品だからといって全てが割高という訳ではありませんが、商品の価値に見合った値段で買うように心がけましょう。

1000円ポッキリ商品

楽天市場でお買い物をするなら「お買い物マラソン」や「楽天スーパーセール」などのショップ買いまわりキャンペーンを狙って買い物したいですよね。

ショップ買いまわりキャンペーンとは、キャンペーンにエントリーして色んなショップで商品を購入すると、1ショップごとに+1倍ポイント還元率がアップするキャンペーンです。(最大10店舗10倍)

しかしこのキャンペーンにはルールがあり、1ショップで1000円以上の商品を購入する必要があるのです。

そこで初心者がやりがちなのが、ポイントアップを狙って1000円ポッキリ商品を購入することです。(お買い物買いまわりキャンペーンが実施されると、「1000円ポッキリ商品」という特集を組んでいます。)

その1000円ポッキリ商品をよく見ると、1000円以下の商品が値上げされて1000円ぴったりになっているという可能性が高いのです。

また、ショップ数を増やしたいがために不要なものを購入しては本末転倒です。

楽天市場を利用するときは”買わないこと”が一番の節約であることを肝に銘じて、必要なものだけ購入するようにしましょう。

PR商品

これはAmazon、ZOZOなど他のECサイトにも言える事なのですが、検索すると一番上に広告商品が並びますよね。これに安易に手を出してはいけません。

たまにホントにいい商品が並ぶことがありますが、基本的にショップ側が広告料を払って一番上に載せています。

その広告料のコストを商品の値段に上乗せして販売しているので、割高になりやすいということです。

これはスーパーで売られている商品にも言えますよね。お茶やスポーツドリンクは、有名メーカーより無名メーカーの方が安く販売されています。これは広告料のコストが上乗せされているのです。

Amazonで買う場合は「ベストセラー」と書かれていたりして良い商品なのか分かりやすいですが、楽天の場合はその機能がありません。商品レビューや他サイトで相場を確認してから購入するといいでしょう。

まとめ

今回の内容は、

  • ショップポイント20倍の商品は割高なことが多い
  • 食品は割高なことが多い
  • 1000円ポッキリの商品は割高なことが多い
  • PR商品は良い商品なのかしっかり確認する

という内容でした。

楽天で割高な商品を買わない為には、Amazon、価格.comで相場を調べるのが一番いいと思います。

本や有名メーカーの商品は価格が統一されているので、楽天がお得なことが多いです。楽天だけでなく色んなサイトを使い分けると無駄なく買い物できると思います!

クリックするとモチベーション上がります!
👇オススメの商品👇チェックしてくれよな!
SNSでシェアする
だいをフォローする
悠々自適エコノミー

コメント