【2021年】楽天のスマホアプリのオススメランキング10

楽天経済圏
楽天経済圏
この記事は約9分で読めます。
パンダ
パンダ

楽天のスマホアプリ色々ありすぎて分からん…

だい
だい

確かにいっぱいあるね…。
じゃあ今回はおすすめのアプリをランキング形式で10個紹介するよ!

パンダ
パンダ

10個!結構多いな~

だい
だい

全部じゃなくても、便利だと思ったアプリだけ使えばいいと思うよ。

パンダ
パンダ

確かに…!

こんにちは、だいです。

楽天のアプリって同じようなものがたくさんあって、どれが良いかよく分からないですよね。
特に楽天経済圏にいると、不要なアプリをダウンロードしがちなんです。

ということで今回は、楽天経済圏で生活している方に向けて、オススメのアプリをランキングで紹介していきます!

どのアプリを使おうか迷っている方の参考になればうれしいです!それではどうぞ!

第10位:楽天PointClub

楽天ポイントクラブ~楽天ポイント管理アプリ~

楽天ポイントクラブ~楽天ポイント管理アプリ~

Rakuten, Inc.無料posted withアプリーチ

楽天ポイントクラブは、楽天ポイントの管理アプリです。
使い道はあんまりなく、ポイントがちゃんと反映されているか実績を確認するくらいです。

ブラウザからも確認できますが、月別ポイント獲得数の推移が3ヶ月しか見れないです。
それに対してアプリだと1年間で推移を確認できます。(ぶっちゃけ同じにしてほしい。)

だい
だい

実用的というよりは、達成感を味わいたい方の為の管理アプリって感じです。

パンダ
パンダ

使う直接のメリットはあんまり無さそうだね…

ただ、楽天ポイントクラブのアプリを起動すると、楽天ポイント1ポイントがもらえます。(1回/日)
やり方は、アプリ起動時に一瞬下に表示されるバナーをタップすれば獲得できます。

あんまりチマチマポイ活はオススメしませんが、起動時にバナーを押すだけで、時間も長くとも5秒くらいでできます。

計算すると、秒給0.2円=時給720円なのでまあまあ時間単価はあります。毎日でなくても、開いたらタップするようにしましょう。

パンダ
パンダ

いや、秒給てパワーワードすぎる…

第9位:iSPEED

iSPEED - 楽天証券の株アプリ

iSPEED – 楽天証券の株アプリ

Rakuten Securities, Inc.無料posted withアプリーチ

iSPEEDは、楽天証券の株取引アプリです。
結論から言うと、投資をしていない方は不要です。

私の場合はアプリで取引するので、iSPEEDは結構頻繁に利用しています。

だい
だい

楽天証券で個別株、ETFを取引きしている人はオススメです。

パンダ
パンダ

いや、自分投資信託派なんで…

また、iSPEEDから日経新聞が読めるというのはご存じでしたか?

日経新聞の電子版「日経電子版」の料金は4277円/月もするのですが…なんと楽天証券の口座を開設していれば無料で読むことができるのです…!

パンダ
パンダ

えーすごっ!

iSPEEDの場合、「メニュー」→「日経テレコン」から、日経新聞を読むことができます。
口座を開設している方は、ぜひ読んでみて下さい!

第9位:楽天トラベル

楽天トラベル - 旅行や出張に便利!ホテル予約アプリ!

楽天トラベル – 旅行や出張に便利!ホテル予約アプリ!

Rakuten Travel Inc.無料posted withアプリーチ

楽天トラベルのアプリ版です。

楽天トラベルを利用するメリットはSPUが+1倍になることです。
条件は「1回5000円以上の予約」「予約した月の2ヶ月後までに利用」です。

パンダ
パンダ

2人で国内旅行とかだったら簡単そうだね。

だい
だい

私もそんな感じでSPUを達成してるよ!

ただ、検索の利便性、他社との比較のしやすさを考えるとPCブラウザの方が便利です。
となると、アプリである必要はあんまりないので、8位という結果になっています。

だい
だい

ポイントの還元を加味しても他社の方が安かったら、そっちの方がいいです。

第7位:Rebates

Rebates: 楽天リーベイツのお買い物でポイント高還元

Rebates: 楽天リーベイツのお買い物でポイント高還元

Rakuten, Inc.無料posted withアプリーチ

楽天リーベイツは、いわゆるポイ活っぽい”ポイントバックサービス”です。

例えば、「ユニクロ」や「Apple」などのオンラインストアでショッピングする際、楽天リーベイツを経由すると、楽天ポイントを獲得することができます。

楽天リーベイツについては、コチラの記事を参考にしてください。

だい
だい

パソコンなどの高額商品は、ポイント還元率も高いです。
高額商品を他サイトから購入するときは、ポイントバック出来ないか調べてみるといいかもしれません。

パンダ
パンダ

他サイトのふるさと納税とかでもできるんだね!

第6位:楽天市場

楽天市場

楽天市場

Rakuten, Inc.無料posted withアプリーチ

これもそのまま、楽天市場のアプリ版です。ここからはほぼ必須レベルのアプリです。

楽天市場アプリのメリットはただ一つ。SPUが+0.5倍になることです。
条件は、アプリを経由して購入するだけです!

パンダ
パンダ

アプリを経由するだけ?簡単だね!

だい
だい

SPUの中で一番簡単だからやった方がいいよ!

楽天市場アプリについての詳細は、コチラの記事を参考にしてください。

第5位:my楽天モバイル

my 楽天モバイル

my 楽天モバイル

Rakuten Mobile, Inc.無料posted withアプリーチ

コチラは楽天モバイル専用アプリです。

アプリで出来ることは、主に「データ利用状況の確認」「利用料金の確認」「お問い合わせ」の3つです。

ほとんどの人は楽天モバイルをスマホ通信に使っていると思うので、スマホで確認するのがベストでしょう。

パンダ
パンダ

確かに、いちいちパソコンで確認するのも面倒だね。

だい
だい

外出中とか、とっさにパソコン使えないもんね。

他にも通信速度を測ったり、有料サービスの申し込みが出来ます。
ただ、楽天回線とauパートナー回線どちら通信しているのかはこのアプリからは分かりません。

パンダ
パンダ

えー!一番欲しい機能じゃん!

だい
だい

3月末でau回線のレンタル終了するし、時間の問題だね。

第4位:楽天銀行

楽天銀行

楽天銀行

楽天銀行株式会社無料posted withアプリーチ

こちらは、楽天銀行のアプリ版です。
このアプリは非常に優秀で、アプリ一つでほぼ全部できます。

例えば、入出金の明細確認はもちろん、振込、振替、送金、ATM利用状況確認、デビットカード利用状況確認なんかもできます。

だい
だい

パソコンで楽天銀行ほぼ開かない。笑

パンダ
パンダ

通帳も印鑑も必要ないし、最高だぜ!

楽天銀行は、口座の開設をして楽天カードの引き落としにすると、SPUが+1倍になります。
楽天経済圏に移行するなら必須の設定ですよ!

第3位:楽天カード

楽天カード

楽天カード

RAKUTEN CARD,INC.無料posted withアプリーチ

コチラは、楽天カードの管理アプリです。

楽天カードのようなクレジットカードは、明細をいつでもどこでも確認できるようにアプリで管理した方が良いです。

例えば、カードが不正利用されていたとしても、パソコンからだとすぐ確認することができない可能性があるからです。

だい
だい

というか、パソコンだと結構ごちゃごちゃして分かりにくいんだよね…

パンダ
パンダ

楽天あるあるだね。

実は楽天カードの支払いを、通常ポイント支払いにできるのですが、楽天カードアプリを経由すると簡単にできます。

やり方は、「ご利用明細」→「ポイント支払い」から出来ます。
ただ、自動設定がないので毎月手動で設定する必要があります。

第2位:Rakuten Link

Rakuten Link

Rakuten Link

Rakuten,Inc.無料posted withアプリーチ

楽天リンクは、楽天モバイルの通話・SMSが無料になるアプリです。

だい
だい

これって結構すごい事だと思うんだよね。

他社でかけ放題を利用するには500円程度かかりますが、楽天はこのアプリを使えば無料です。
しかも、1GB未満なら通信料を無料にできるので、

メインは他社のプラン(かけ放題なし)+楽天モバイルのアプリ通話のみ

みたいな組み合わせもできちゃうってことです!

だい
だい

まぁ、これも”楽天回線が繋がれば”の話なんだけどね…

パンダ
パンダ

頑張れ楽天!

第1位:楽天ペイ

楽天ペイ-かんたん、お得なスマホ決済アプリ!

楽天ペイ-かんたん、お得なスマホ決済アプリ!

Rakuten, Inc.無料posted withアプリーチ

栄えある第1位の楽天ペイは、楽天のコード決済アプリです。

パンダ
パンダ

なんでこれが1位なん?

だい
だい

こいつめちゃ凄いんやで。

楽天ペイが1位な理由は、次の4つの特徴があるからです。

  • 提携店舗が多い
  • 非接触で素早い決済ができる
  • 楽天ポイントの提示も楽
  • 期間限定ポイントを消費できる
  • ポイント還元率が1.5%

まず、提携店舗が多いです。

おそらく提携店側の手数料が低いので、導入コストが低いからだと思います。楽天ポイント提携店と比較しても、段違いに多い印象です。

そして決済は非接触でできますし、アプリを起動したらすぐにバーコード画面になるのでめちゃくちゃ決済が早いです。電子マネー並みです。

楽天ポイントの提示もタブを切り替えるだけなので、すぐに切り替えられます。

だい
だい

ほんま便利やで。

パンダ
パンダ

てかなんで関西弁なん?

次に期間限定ポイントを消費できる点です。

楽天ポイントには通常ポイントと期間限定ポイントがあるのですが、期間限定ポイントは消費できるサービスや期間が限られているので使いにくいポイントでした。

それが楽天ペイを使うとあら不思議。あっという間に無くなります。

だい
だい

楽天ペイを使ってなかった頃は、結構無駄使いしていました…

パンダ
パンダ

意外と使い道が難しいんだよね。

ポイント還元は、楽天カードを上回る1.5%還元です。
ただし、そのまま使うのではなく、次の順序で利用してください。

「楽天カード」「楽天キャッシュにチャージ」「楽天ペイで支払う」

パンダ
パンダ

楽天キャッシュってなんだ!?

だい
だい

楽天キャッシュは楽天サービスで使える電子マネーのことだよ。
チャージは現金→通常ポイントにしてる感じ。

パンダ
パンダ

それで1.5%還元になるんだ!おっ得ぅ~!

まとめ

おすすめ楽天アプリベスト3は、こうなりました!

1位:楽天ペイ
2位:Rakuten Link
3位:楽天カード

だい
だい

ランキングは独断と偏見だけど、楽天経済圏なら上位6位くらいは揃えてほしいね。

パンダ
パンダ

結構あるんだね…

だい
だい

ちなみに私は9個置いてるよ。

※楽天経済圏に楽天マガジンは必須じゃないよ!

パンダ
パンダ

ほぼランキング通りだね。

だい
だい

そらそうやろ。

気になるアプリは見つかりましたか?

今回は楽天経済圏で生活している方向けのオススメアプリを紹介しました。アプリを駆使して、便利に楽天を使いこなしましょう!

最後まで読んで頂きありがとうございました!


クリックするとモチベーション上がります!
👇オススメの商品👇チェックしてくれよな!
SNSでシェアする
だいをフォローする
悠々自適エコノミー

コメント