自己負担2000円分を回収できる!ふるさと納税をするなら楽天一択です。

楽天市場
楽天市場
この記事は約4分で読めます。

こんにちは、だいです。

男性
男性

ふるさと納税ってどれがいいんだろう…

と思っているそこのあなた。

ふるさと納税をするなら、楽天ふるさと納税一択です!

ということで今回は、

  • ふるさと納税とは何か
  • なぜ、楽天ふるさと納税一択なのか
  • おすすめの返礼品

これらについて解説していきます!

ふるさと納税とは?

ふるさと納税とは、好きな自治体や応援したい自治体に向けて寄付が出来る制度です。

2000円が自己負担分として掛かりますが、それ以上の金額を寄付した場合、住民税の控除や所得税の還付を受けることができます!(ただし上限アリ)

さらに、寄付した自治体からお礼として「返礼品」を受け取ることができるのです!

男性
男性

うーん。なんだか難しそうだなー。

確かに、パッと見た感じルールが面倒くさそうですよね。
しかし、これがめちゃくちゃお得な制度なんです!

このままだと少し分かりにくいので、ルールの解釈を少し変えて解説すると、


「居住自治体に払うはずだった税金の払い先を変えたら、なんか返礼品が付いてきた!」ということなんです!

なにせ、もともとの趣旨は「地方への寄付」だったのですが、実態は「お得に返礼品を貰う」という趣旨に変わってしまっているので、ほぼこの解釈でも問題ないくらいです。

男性
男性

で、どうすればふるさと納税出来るの?

ふるさと納税は、ふるさと納税サイトから寄付することができます。

例えば、「ふるさとチョイス」「ふるなび」「さとふる」といったところが有名です。

しかし私はふるさと納税をするなら「楽天ふるさと納税」一択だと思っています!
その理由を次で解説します!

なぜ楽天ふるさと納税なのか?

ポイント還元率が高い

ぶっちゃけ理由はほぼこれです。ポイント還元率です。

他の専門サイトのポイント還元率は良くて5~6%です。これでも結構凄い気がしますが…

楽天の場合、最大31%還元です!

男性
男性

何ィーーー‼

もちろん”最大”なので、普通は達成できません。
しかし、キャンペーンを活用すれば10%還元は充分に狙えます。

お買い物マラソンと相性が良い

キャンペーンを活用すれば還元率をアップできると前述しましたが、そのキャンペーンはお買い物マラソンです。

お買い物マラソンは、1000円以上の商品を店舗ごとに買いまわっていき、その店舗数に応じてポイント還元率がアップするというものです。最大9%アップさせることが出来ます!(10店舗)

ふるさと納税はほぼすべての商品が1000円以上しますし、自治体を変えて購入すれば購入店舗数を増やすことができます。

つまりお買い物マラソンとふるさと納税はめちゃくちゃ相性が良いんです!

お買い物マラソンの詳細を知りたい方は、下の記事を読んでみて下さい。

おすすめの返礼品

おすすめの返礼品は、「普段買っているもの」です!

ふるさと納税の返礼品の選び方は、「生活費の節約」「贅沢をする」の2択といって良いでしょう。
ぶっちゃけどっちでもいいんですが、私は節約派です。

贅沢をするなら普通にお金使った方が自由度は高いので、わざわざふるさと納税でする必要は無いですよね。

ということで、おすすめの返礼品を紹介します!

お米

お米はしっかり保存すれば日持ちしますし、消費量も多いです。
ふるさと納税の中でも還元率が高い商品が多いのもおすすめな理由です。

ひとくちにお米といっても種類がありますよね。

いままで食べたことがない品種を食べてみるというのも面白そうです。
ちなみに、食べ比べできる返礼品もあるので一度試してみたいですね!

楽天ふるさと納税でお米を探す

お酒

お酒はどちらかといえば贅沢品かも知れませんが、普段から購入している人にとっては節約になります。

飲料ですので消費期限は長いですし、保存も楽です。

お酒はビールだけでなく、ワインや日本酒、焼酎などたくさん種類があります。
どれを飲むか悩んじゃいますが、悩んでいる時間も楽しいものです!

楽天ふるさと納税でお酒を探す

定期便

生鮮食品は定期便がおすすめです。
例えば、卵、野菜、肉、海鮮など食品であればほとんどあると思います。

生鮮食品の場合、ふるさと納税で返礼品を貰ったはいいものの、消費しきれなかったということが良くあります。そんな時に定期便が便利です。

期間は返礼品によって違うので、自分の消費量に合わせて考えると良いです。

楽天ふるさと納税で定期便を探す

まとめ

今回の内容は、

  • ふるさと納税なら楽天
  • ポイント還元率が高い
  • 普段買ってるものを買おう

という感じでした。最後まで読んで頂きありがとうございました!

クリックするとモチベーション上がります!
👇オススメの商品👇チェックしてくれよな!
SNSでシェアする
だいをフォローする
悠々自適エコノミー

コメント