【シチュエーション別】PayPayとヤフーカードどっちがお得?

PayPayサービス
PayPayサービス
この記事は約4分で読めます。
パンダ
パンダ

PayPayとヤフーカードってどっちがお得なんだ?

だい
だい

どっちを使った方がお得なのかは、どこで使うかによるな~

パンダ
パンダ

じゃあ説明ヨロシク!

だい
だい

お…おう…

こんにちは、だいです。

PayPay経済圏でよく使う決済方法はPayPayとヤフーカードの2種類がありますよね。
どちらの方が還元率が良いのかというと、利用するシチュエーションで違います。

ということで今回は、次の3パターンでどちらがお得なのかを解説していきます。

  • 店舗での買い物
  • 公共料金
  • ヤフー系ネットショッピング

今後ショッピングをするときの参考になればうれしいです。

店舗での買い物

基本還元率

店舗での還元率は以下のようになっています。

PayPayヤフーカード
0.5~1.5%還元1%還元

PayPayの1.5%還元は「PayPaySTEP」を達成したときの還元率ですが、達成はかなり難しいので基本的に0.5%と考えて良いでしょう。

パンダ
パンダ

じゃあヤフーカードの方がお得だね!

だい
だい

基本的にはそうなんだけど、PayPayには大規模なキャンペーンがあるからそうとも言い切れないんだ。

PayPayにはキャンペーンがある

PayPayは基本還元率は低いですが、キャンペーンによって大きく還元される場合があります。例えば『超PayPay祭』の対象店舗で決済すると数十%の還元を受ける場合があります。

パンダ
パンダ

え~でも対象店舗かどうかって分かるの?

だい
だい

対象店舗のお店はPayPayでの還元率をめちゃくちゃアピールしてくるからすぐわかると思うよ。お店側もそれで集客したいだろうし…

また、『PayPayジャンボ』の場合は、抽選で還元を受けられます。結構当たりやすいので、PayPayジャンボ開催中はPayPayで支払った方が期待値は高いと思います。

おすすめの決済方法

パンダ
パンダ

結局どっちがいいんだ~!?

だい
だい

簡単にまとめるとこんな感じ。

PayPayの還元対象店舗→PayPay
PayPayジャンボ開催中→PayPay
それ以外→ヤフーカード

パンダ
パンダ

すでに3パターンあるのか…めんどくさいな…

だい
だい

たしかにこういうの考えるのはめんどくさいよね。ぶっちゃけ基本還元率は0.5%しか違わないし、気にならないなら全部PayPayでいいと思うよ。

パンダ
パンダ

そうするよ~

公共料金

公共料金でも還元率は同じです。一応表を載せておきます。

PayPayヤフーカード
0.5~1.5%還元1%還元

先ほども言いましたが、PayPaySTEPの達成は非常に難しいので、PayPayの還元率は0.5%で考えます。

公共料金の場合キャンペーンに適応されることはほぼないと思うので、完全にヤフーカードの方が還元率が高いと言えます。

パンダ
パンダ

公共料金の支払いならヤフーカードが良いんだね!

ヤフーショッピング/PayPayモール

ヤフー系のネットショッピングといえばヤフーショッピングとPayPayモールでしょう。この2つは、どちらの支払いをするかで還元率が違います。

だい
だい

分かりやすくするために、最大還元率と実質還元率に分けて表に表しています。実質還元率は、無料で達成できないPayPaySTEPを除いた還元率です。

基本還元率PayPayヤフーカード
ヤフーショッピング(最大)8%8%
ヤフーショッピング(実質)4%5%
PayPayモール(最大)12%10%
PayPayモール(実質)6%6%

このように実質還元率で考えるとヤフーショッピングはヤフーカードがお得、PayPayモールはどちらも同じということになります。

だい
だい

PayPayモールでの支払いは、TポイントとPayPayボーナスどちらを多く獲得したいかで選んでもいいかも。

パンダ
パンダ

ほうほう…

これもPayPayのキャンペーンがあります

だい
だい

PayPayジャンボが開催中の時はPayPayで払った方が良さそうだよ。

パンダ
パンダ

結局これもとりあえずPayPayで払った方が良さそうだね。

だい
だい

特にPayPayモールは全体的にPayPay有利だから、とりあえずPayPayでいいと思うよ。

まとめ

今回はPayPayとヤフーカードのどちらで支払った方がお得なのか、シチュエーション別に解説しました。まとめるとこんな感じです。

  • 店舗での買い物で、キャンペーン中はPayPay
  • それ以外はヤフーカード
  • 公共料金はヤフーカード
  • ヤフー系ネットショッピングはほぼPayPay
だい
だい

運営側ももっとPayPayを盛り上げていきたいだろうから、どんどんPayPay有利になっていくと思う。

パンダ
パンダ

PayPayの勢いすごいよね。

ということで、とりあえずPayPayを使っておきましょう!最後まで読んで頂きありがとうございました!

クリックするとモチベーション上がります!
👇オススメの商品👇チェックしてくれよな!
SNSでシェアする
だいをフォローする
悠々自適エコノミー

コメント