PayPay銀行のメリット・デメリットは?

PayPayサービス
PayPayサービス
この記事は約4分で読めます。
パンダ
パンダ

PayPay銀行ってオススメなの?

だい
だい

PayPay銀行はPayPay経済圏の人なら恩恵があるけど、それ以外の人には大きなメリットはないかも。

こんにちは、だいです。

PayPay経済圏が猛威を振るうなか、PayPay銀行が誕生しました。そこで、

「どんな特徴があるの?」
「PayPay銀行ってどんな人にオススメ?」

というところが気になる方は多いのではないでしょうか。

ということで今回は、次の3点について解説します。

  • PayPay銀行のメリット
  • PayPay銀行のデメリット
  • どんな人にオススメか

PayPay経済圏に移行したい方、PayPay銀行を開設しようと思っている方の参考になれば幸いです。

PayPay銀行とは?

PayPay銀行は、2000年10月に誕生した日本初のネット専業銀行で、かつては「ジャパンネット銀行」という社名でしたが、2021年4月にブランド統一の為、PayPay銀行に社名変更しています。

だい
だい

サービス内容は大きく変わって無いみたい。

多くの銀行は口座を開設するとキャッシュカードが発行されますが、PayPay銀行の場合はデビットカードが標準装備となっています。

パンダ
パンダ

デビットカードになってた方がいいの?

だい
だい

デビットカードになればキャッシュカード機能に加えて、決済機能も付くからより便利になるよ!

クレジットカードとデビットカードの違いについてはコチラの記事を参考にしてください。

PayPay銀行のメリット

ATM手数料は実質無料

ATMで毎月最初の入金と最初の出金は無料で利用できますが、2回目以降は有料になってしまいます。(165~330円)

ただし、入出金ともに3万円以上の取引だと無料になります。
ということは、もし1万円だけ出金したい時は、4万円を出金して3万円を入金すればいいのです。

だい
だい

このやり方はOKなのか…

パンダ
パンダ

ちょっとグレーだね…

PayPayマネーの出金が無料

PayPayマネーを出金する場合、100円の手数料がかかります。しかし、PayPay銀行に出勤する場合は無料になります。

パンダ
パンダ

PayPayマネーって出金することあるのかな…?

だい
だい

んー、あんまりないと思う笑

Tポイントの現金交換ができる

PayPay銀行の口座を開設していると、Tポイントを現金化することができます。

ただし、Tポイント100ポイント→85円とレートがかなり下がってしまうので、積極的に交換していくべきではありません。

だい
だい

Tポイントは毎月20日にウェルシア(薬局)で利用すれば、1.5倍にして使うことができるから、換金せずにそっちで利用した方がいいね。

パンダ
パンダ

え!Tポイントってそんな使い方があったのか!

だい
だい

ポイ活界隈では割と有名みたいだよ。

PayPay銀行のデメリット

預金金利が低い

PayPay銀行の普通預金金利は0.001%、定期預金金利でも0.02%しかつきません。

私がオススメする楽天銀行は普通預金金利が0.1%なので、その100分の1になってしまいます。ネット銀行の中でもかなり低い水準となっています。

他行振込は手数料がかかる

PayPay銀行同士か、同じ名義の三井住友銀行への振り込みであれば振込は0円ですが、他行への振り込みは有料です。(3万円未満:176円、それ以上:275円)

よく条件付きで無料になる特典を用意する銀行が多いですが、PayPay銀行にはそれがありません。

だい
だい

振込をすること自体はあんまりないかもだけど、やっぱり無料にならないのは痛い。

パンダ
パンダ

メインとしては使いにくいかもね。

デビットカードの還元率は低い

PayPay銀行を開設すると、キャッシュカードではなく、デビットカードが発行されます。支払機能があるのは便利ですが、還元率が0.2%(JNBスター)とかなり低いです。

楽天銀行のデビットカードは1%還元なので、PayPay銀行のデビットカードを積極的に利用するメリットはあまりないです。

だい
だい

というか1%還元にできる楽天銀行デビットカードがすごいんだよね。

パンダ
パンダ

デビットカードなら楽天銀行がいいのね。

こんな人にオススメ

PayPay銀行は、ヤフー系サービスやPayPay系サービスをよく利用する方にオススメです。

正直手数料などのパフォーマンスを見ても、あまりお得な銀行ではありませんが、ヤフーやPayPayとの連携によってメリットが出てきます。

だい
だい

つまり結構オススメできる人が限られているんだよね。

パンダ
パンダ

クセがすごいぜ。

まとめ

今回はPayPay銀行について解説しました。内容をまとめるとこんな感じです。

  • ヤフー・PayPay系ユーザーならオススメ
  • ATM手数料が実質無料
  • 他行振込が有料
  • 預金金利が低い
パンダ
パンダ

思ったよりメリットが無いような…

だい
だい

きっとこれから良くなるさ…きっと…

ということで、PayPay経済圏に移行したい人はぜひ検討してみてください。ちなみに私はサブバンクとして利用しています。

最後まで読んで頂きありがとうございました!

クリックするとモチベーション上がります!
👇オススメの商品👇チェックしてくれよな!
SNSでシェアする
だいをフォローする
悠々自適エコノミー

コメント