楽天の会員ランクとは?ダイヤモンド会員になるには?

楽天サービス
楽天サービス
この記事は約5分で読めます。

こんにちは、だいです。

女性
女性

楽天の会員ランクってなんなのかしら…

と思っているそこのあなた。

楽天経済圏移行するならダイヤモンド会員を目指しましょう!

ということで今回は、

  • 楽天の会員ランクとは何か
  • ランクごとの特典は何か
  • ダイヤモンド会員になるには

という3つを解説していきます!

楽天の会員ランクとは?

楽天の会員ランクとは、楽天サービスをどれだけ利用したかによって分けられるランクのことを言います。

会員は、獲得ポイント数ポイント獲得回数その他条件によって、
ダイヤモンドプラチナゴールドシルバーの4つに分けられます。

ポイントの条件は、過去6ヶ月という意味なので、1ヶ月目でも基準に達していればランクアップすることができます。(ランクアップは翌月から)

要するに楽天ポイントをコンスタントに獲得していけば、必然的に上がっていくということです。

会員ランクを上げるとどんないいことがある?

結論から言うと、楽天の会員ランクに応じて特典を受けることが出来ます。

もちろんランクがあがるにつれて特典は増えていきます。

会員ランクの主な特典

主な特典は、下の表のとおりです。

まずお誕生日ポイントは、シルバーからダイヤモンド会員まで受け取ることが出来ます。しかし受け取るには、誕生月に楽天会員ニュース(無料)を購読している必要がありますので注意してください。

次に特別優待セールです。「楽天ダイヤモンド・プラチナ優待ニュース」(無料)に申し込むと月に一度「ダイヤモンド会員・プラチナ会員限定のプラチナ優待くじ」を引くことが出来ます。

そしてダイヤモンド会員限定の毎月得するクーポンは、楽天サービスを利用する際のクーポンを使うことが出来ます。

例えば、Rakuten Fashionで8000円以上購入する場合に使える600円クーポンや、楽天トラベルで対象の宿泊を申し込めば10%OFFなど、さまざまな種類があります。

最後の、「ダイヤモンド会員一年間キープでの豪華特典」というのは、月ごとに変わります。ただ、残念ながらこの特典は、ちょうど1年間立ったその月のみが対象なので、チャンスは1ヶ月しかないのです…

ちなみに、2021年1月の特典は水曜日に楽天市場でのお買い物がポイント+1倍でした。(+10000円引きクーポンの抽選)

他にもこんな特典が!

実は先ほどの特典以外にも、楽天市場のお買い物で有利になったりします。

具体的には、毎月18日のお買い物でポイント倍率がアップしたり、SPUの獲得上限がアップしたりします。(お買い物マラソンでは対象ショップで使えるクーポンもあります!)

出典:楽天
女性
女性

んーでも、どれも”無いよりはあった方がいい”くらいの特典ね…

そうなんです。特典がちょっと微妙なんです!

ではなぜダイヤモンド会員になった方が良いのかというと、

敷居が低いからです。つまり誰でもすぐになれちゃう!

誰でもなれるダイヤモンド会員だったらなった方が多少お得になりますし、買い物の選択肢も広げることが出来ます。

ということで速攻でダイヤモンド会員になるコツを教えちゃいます!

速攻ダイヤモンド会員になるコツ

楽天市場で還元率の高い商品を購入する

速攻で会員になるには、

楽天市場で還元率の高い商品を購入しましょう。

楽天スーパーDEALなら50%ポイントバック商品があるので、最高8000円分購入すれば獲得ポイント数の条件は達成することができます。

SPUの倍率が高ければ、より少ない金額でも達成することが出来ます。

しかし、ポイント還元率の高い商品は割高であることが多いので注意してください!(下の記事でも紹介しています。)

楽天スーパーDEALで商品を探す

街で楽天ポイントが貯まる店を利用する

前述した方法で獲得ポイント数は達成できますが、ポイント獲得回数はなかなか難しいでしょう。

そこで、獲得回数を稼ぐ方法は街で楽天ポイントが貯まる店を利用することです。

例えばマクドナルドでコーヒーを買ったり、ファミリーマートでお茶を買っただけでも1回ずつとしてカウントされます。

こんな感じで少しずつ回数を稼いでいけば獲得回数の条件もクリア出来るでしょう。

楽天ポイントが使えるお店を探す

楽天経済圏に移行する

女性
女性

楽天市場で割高な商品を8000円も買うなんて…

と思いますよね。確かに先ほどの2つは速攻でランクアップする為の邪道な選択肢です。

では逆に王道の選択肢は何かというと、

楽天経済圏に移行するというものです。

私がおすすめするのはもちろんコチラの方。速攻とまでは言えませんが、2~3ヶ月程度でダイヤモンド会員になれると思います。

楽天経済圏については解説した記事があるので、良かったら読んでみてください。

楽天経済圏に移行すれば、生活費を楽天で支払うだけなので4000ポイントは数か月もすれば簡単に稼ぐことが出来ます。そして様々なサービスを利用すれば、獲得回数を稼ぐことも容易です。

なにより損をするどころかお得になるシステムですので、ぜひ実施してみてください!

まとめ

今回の内容は、

  • 会員ランクは楽天サービスをどれだけ利用したかによって分けられるランク
  • ランクアップするごとに特典は増えるが、内容は微妙
  • 誰でも簡単になれるので、ダイヤモンド会員になっておこう
  • ダイヤモンド会員になるには楽天経済圏に移行するのがおすすめ

といった内容でした。

楽天の会員ランクの説明やルールを解説したので少し形式ばって読みにくかったかもしれません…最後まで読んで頂きありがとうございました!

コメント